収録方法について

※こちらは、音声コーパス収録者向けの情報です。

 

 

「春町まな」の収録には、「OREMO」を使用しています。

 

OREMO - UTAUボイスライブラリ作成用音声収録ソフト / nwp8861 様

http://nwp8861.web.fc2.com/soft/oremo/

 

OREMOは本来UTAU音源の収録に使用されますが、リスト化された大量の音声データの収録に非常に便利です。

 

春街は、

VOICEACTRESS100_001
VOICEACTRESS100_002
VOICEACTRESS100_003

…のような、音声ファイル名にしたいリストのテキストファイルを用意し、

ファイル>音名リストの読み込み から開き、台本は別途用意して読み上げています。

 

 

オプション>収録方法の設定 より、「手動録音」を選択します。

「r」キーを押している間収録状態となり(読み上げ中は押しっぱなし)、読み間違えたときはもう一度「r」キーを押しなおします。

「↓」キーを押すと次の録音に移動できます。

移動することで、音声は自動で保存されます! リストの最後の音声の保存忘れにご注意ください。

 

また、オプション>詳細設定 から、サンプリング周波数を48000に変更してください。

 

表示>スペクトルを表示表示>パワーを表示 するのもオススメです。

 

画面下の保存フォルダ に保存されるので、ご確認ください。


OREMOを使用することで、春街は声優統計コーパス(100文)25分、ONOMATOPEE300(300文)一時間ほどで収録出来ました。

カット&リネームの手間がないので爆速です。

 

※ただし、wavファイルの冒頭にキー操作音が入ってしまうことが多いです。

 

 

また、ノイズ除去やノーマライズを一括で行いたい場合は以下のソフトが便利なようです。

※春街は使用経験がないため、紹介のみとさせていただきます…!

 

wavTar - 複数のwavファイルを一つのwavファイルに結合したり分解したりするソフト / nwp8861 様

http://nwp8861.web.fc2.com/soft/wavTar/index.html